徒然社長の『日々是好日』

株式会社あおぞら シャッチョの奮闘記デス。
<< May 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | - | - |

おありがとうござい。

目まぐるしく過ぎ去ろうとしている5月です。

特に今月は様々な機会に恵まれ、

また、皆さまからの御協力に恵まれ、

有難い月となりました。

五月蝿と書いて、「うるさい」

オイラと関わる方々からすれば、

まさに「うるせぇ」5月だったことでしょう。。。

波に乗れるか否か、でしたからね。

いつもよりもヤイヤイやかましかったと思います。

・・・すんませんねぇ。

石の上にも3年、

まさに3年やってきたことが起点となって、

思いもつかないような御相談を頂いてみたり、

お手伝いさせていただいたり、

ありがたやな毎日でございます。

・・・実際にクタクタになっているのは

オイラではないのがアレですがね。。。

ま、ま、何しろですよ、

皆さん、本当にありがとうございます。

引き続き、「あおぞら」を御愛顧いただけますよう

なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

皆さんで集まって、んまいビール飲もうよ!

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

夢中になって。

 それにしても、東京電力は酷い。

この組織の発表は何も信じることはできないな。

そもそも、大変なことをしでかしている自覚がないように思える。

なんとかなりませんかね?

最近はこのテーマも飽きられているのか、

目にしなくなっているしね。

飽きたり忘れたりしてはいけないテーマだと思うけど。。。

国民「全員」が納得できる対応をしない限り、

許しちゃならない組織だと思っております。


さて、震災でエライこっちゃになっている御土地に向け、

大手企業さんが諸々とサービスを展開されています。

たとえば、コンビニさんが、

プレハブで簡易な店舗をオープンさせたり、

車での移動式販売をされていたり。

以外の業種でも、

独自のサービスを展開されているそうで、

企業様の善意が形になっている御活動と思います。

被災地の皆さまに向けて御活躍されている企業の方々は

TVでも新聞でもネットでも、

皆さん素敵なお顔をされています。

人様の難儀をお手伝いするということこそ、

商いの原点だと、オイラは考えています。

御役に立っている自覚こそ、

そのことを夢中にやれる源泉であり、

胸に刻める誇りとなるのでしょうね。

誇らしく、夢中に取り組む人は

そりゃぁ素敵なお顔になるってなもんですよ。

見習わなきゃよ!

実際に御助けするには難しいと考えるオイラにとしては、

単に憂いているだけで、考えていなかったんだなぁ。と、

思い知る次第でございます。

twitterでソフトバンクの孫社長もおっしゃっていました。

「夢中の人物は輝いている」

たしかに、孫社長も輝いていらっしゃいますからね。

近づけれるよう、頑張りマッシュ。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

expo疲れ。

 11−13日にビックサイトで開催された

モバイル・クラウドexpoに行ってきました。

身内向けには別途レポートしますが、

ここではまとめるのが大変なんで割愛します。

一言だけ、

くたびれました。。。


さてさて、

現在のオイラにとっての社外軍師「Tさん」にお誘いいただき、

Tさんのお師匠さんである区議の先生との飲み会に

ちゃっかりお邪魔させていただきました。

『高貴なパーティーなんかな?』

と思っていたら、

普通の居酒屋さんでの飲み会でちたけども。。。

いつも行く感じのお店とは違って、

オサレーな雰囲気でしたね。


ま、ま、この先生は

もとより、お客様として存じておりまして、

漢気溢れる豪快な方として魅了されていたのですが、

先生になられてからは、益々遠い存在となり、

オイラみたいな下衆がお目もじいただくなんて

滅相もねぇだ。。。と、恐る恐る伺ったのですが、

気さくに御配慮いただき、スッカリ楽しませていただきました。

相変らず素敵な方でした。(失敬)

区外の者でございますが、

先生を応援させていただきたいと思っております。



いやぁ、しかし、

今週は飲んだ呑んだ。

連休も土日も作業してくれている従業員を想うと、

なんとも申し訳ない思いで一杯です。。。

「せめて、野郎どもと痛みを分かちあいたい。」

そうのように考えましてですね。

今週は毎日、

『二日酔い』と戦っておりますぞ。。。

キュゥ・・・

飲み会ちゅうのも大事な仕事!

これはこれでシンドイんだぜ。

解ってくれるよな。


・・・さて、今日は何処だったけかな?

こう毎日じゃ、大変だよ。

ルンルン♪
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

節電うさぎ

 えー、当社としては第4のタイトルになるんですかね。

やっつけ仕事もいいとこですが、若ぇ衆が気を入れてこさえましたよ。

「節電うさぎ」for Android

発表致しました

AndroidMarketよりDLいただけます。

もちろん、

タダです

ウィジェットも可愛く仕上がりましたんでね。

右や左のダンナ様。

良い子のみなさん。

キレイなおねぇさん方々。

気のいい兄ちゃん達。

そして、おとっつぁん&おっかさん。

どうぞ、お試しくださいまし


iPhone版は、目下リンゴさんの承認待

ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、

じゃなくて、

出してはダメ!出してはダメ!

の繰り返し・・・・

・・・りんごさん、

見逃してくれよぅ。。。


ところでダンナ様で思い出したけれど、

以前、ここで紹介しましたA社のA社長。

さらなるブルジョワッぷりをみせてくれましたよ、これが。

21世紀の電化社会で、

ダンナ様の御殿には

現役の「暖炉」

ダンロ!

が、あるそうです・・・

もう、シカの首とかだって壁に掛かっているでしょうね。


ギャフン。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

酷い話。

 福島第一原発で、処理作業に従事する人には頭が下がる思いです。

日本の宝です。

自ら志願して作業に従事されている方には、

ただただ感謝いたしますが、

中には「騙されて」原発作業に従事させられた方がいると

ニュースで耳に致しました。

被災地の復興に向けて、資材運搬などのドライバーとして応募したら、

福島原発に連れて行かれ、汚水処理をさせられたそうです。。。

これが本当なら、東京電力という会社とその下請け企業は

人をだましていることになりますね。

まずは人任せにせず、東電の社員一丸となって

原発対処すべきではないですかね?

あろうことか、志願していない人を

だまして連れて行き、

べらぼうな低賃金で

放射能まみれにさせるという

危険な任務にあたらせる。

・・・これが本当ならば

東京電力とその仲間たちは

『人非人』の集まりです。

どうか、この話はデマであって欲しい。

そう祈ります・・・
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

御依頼を頂くということ。

 「お客様は神様です」

しみじみ、『そうだなぁ』と思います。

ところが、

「仕事は選んでやっている。」

と、オイラ如きでは

たどり着けない領域にいらっしゃる

社長さんもおりますね。

凄いというか、なんというか・・・

御用命頂けることの意味を噛みしめると、

「出来ることならやらせていただく」

という考えですね、オイラは。

公序良俗違反や違法行為のお手伝いは

さすがにアレですが・・・

御依頼を頂くということは、有難いことです。

まずはご期待に添えるためにはどうするのか?

真摯に考えるべきだと考えていますね。

大抵のお仕事というのは、

「御困り事」なんではないでしょうか?

難儀があって、お困りだからこその

御依頼になるのではないでしょうかね?

一回の投稿では伝えきれないのですが、

ひとたび御相談を受けたならば、

受けた意味を鑑みて、

自分で出来ることで、精一杯務めることが

仕事というものではないのでしょうか?

自分じゃ出来ないことならば、

出来る人に紡ぐとか、

余裕があるなら自分が挑戦させてもらうとか、

最悪、最初から断るとか。。。

なんにせよ、首を突っ込んだならば

お役に立てれるように動くべきだと考えています。

ま、色々ありますが、

テメェのためにお客様がいるわけではなく、

お客様のために何かを務めるからこその仕事です。

御依頼を頂けるということは、

とても有難いことでございます。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

お客様窓口のクソガキ!

 今日は気持ちのよい「あおぞら」でした。

かなり厚かましい社名を名乗らせていただいておりますが、

気持ちのいいもんでござんすね。

こんな天気のイイ日は特に。

そんなわけで、本日も気分良く、

ジメーっと薄暗い事務所に、

一人籠って

シコシコ、シコシコ、シコシコ、シコシコと

・・・作業していたわけですが、

お天道様は見ていてくださっているのか、

チョットしたチャンスを頂く機会に恵まれました。

感謝。


さて、

最近、自宅のネット環境がおかしくなり、

利用している某通信会社に連絡して、

「なんとかしてください」と頼んだんですけど、、、

・・・カスタマー窓口の対応がすこぶる悪い!

実名出したいところですが、

大人なんでやめておきます。

けども、まぁまぁ、

天下の企業様の窓口が、

これではいかんでしょ。

「サービスを使って頂いている」

という意識ではなく、

「ウチのサービス、使わせてやってんだから、
             ガタガタいってんじゃねぇ。」

ってなもんですよ。

そんな言葉は使っていませんでしたが。。。


およそ、不自由なく生きてきただろう、

甘ったれたクソガキが、

言葉だけは丁寧に、

後はとことん無礼っちゅうね。

・・・そういう人、この頃多く見るなぁ。。。

ホント、

この会社使うの辞める!と

思いもしましたが、

紆余曲折の末、現地調査に来てくださった兄さんは

腰の低い、お客様の立場になった姿勢で

真摯に取り組んでくださいました。

聞くところによると、この兄さんは3次請けだそうで、

通信会社の委託を受けて、

日々の無茶ぶりに対応しているとのこと。

本社の人間がグータラしているときに、

現場での難儀な作業は、

下請さんが一心に仕事に取り組まれている。

・・・ふと、思いましたね。

『東電と重なるなぁ』と。

出鱈目な対応している会社もあれば、

懸命に休日作業にあたっている会社もある。

大きい会社にも、色々ございます。

通信事業者だって、窓口から真摯に対応してくださる会社もあります。

つまるところ、その会社の姿勢が窓口に出るんでしょうね。

東電は放射能処理は下請けに丸投げして、

挙句、その代金の支払いを差し止めるという

そんな情報をネットで見ました。

あまつさえ、自分らの責任を

日本中の電気料金値上げで賄うという

そんな法案を政府・民主党が容認した。と

これまたネットで見ました。

東電の話はずれましたけれど、

上っ面な丁寧な言葉で

無礼を働く窓口の人間がいる会社は、

鑑みていただきたいものですね。

厳しい条件で働く現場の人の真摯な姿勢に免じて

今回は御容赦して差し上げますが、

例外なく、何の商いも

「お客様は神様です」

だと思いますよ。

相身互い、慮りが肝要です。

ま、ここで愚痴ったところで

なーんにも変わらないんですけどね。。。

あー、スッキリした!
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Twitterボタン