徒然社長の『日々是好日』

株式会社あおぞら シャッチョの奮闘記デス。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

原発 調査報告書を読んで

 少し暖かくなってきましたかね?

春でございますのでね。

無いとまだ寒いですが、

やせ我慢でコートを着るのをやめてみようかな。

と、考えながら

コートにそでを通した今朝でござんす(^^;


さてさて、

重い話ですが、

久しぶりに夜通しで読書しました。

福島原発事故 独立検証委員会
調査検証報告書

・・・すごいですね。

この国の政府・原子力安全委員会・電力会社、

ひどいです。

皆様もご一読いただければと思いますが、

簡略でオイラの感想を述べれば

「特権意識でよくに目がくらみ
人命よりも己の贅沢な暮らしを大切にしてる
貴族気取りの人非人どもが
『落とし前』というてきかない蒙昧な復興案の正体」

という内容と読み取っています。

まぁ、オイラの主観を交えて読んでいるので
読み取り方が違うかもですが。。。

かにかくに、

ここまでのことをしでかしながら、

己の栄華は未来永劫続くものだと

疑わない愚か者ですね。

この国が自浄できる体質があるならば

国内で処理してもいいかと思いますが、

無理でしょう。

国際司法に訴えて、

少なくとも当時の当事者たちは

国際裁判に掛けられるべきではないでしょうか。

隠蔽を協力し合って行っている間で、

責任の擦り付け合いしていますが、

当事者全員有罪ですよ。

地震のことは理由ではないですね。

日ごろの怠慢と、横領ともいえる予算消化が

地震をきっかけに露呈したという具合です。

許してはいけない連中です。


・・・仕事人、いねぇかな。。。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

1年経ちましたが、

 大震災から1年たちました。

当時の事はあまりにショックで、

昨日の事のように思えるくらい

鮮明な記憶になっています。

震災直後は自主的な節電などで

夜の街は暗かったのですが、

今は元に戻り、

へたすりゃ、何事もなかったかのうように

地震の話がでなくなりました。

・・・あれから1年。

被災地に目を向けると

復旧しているとは言い難い景色が

目に入ります。

「絆」

と称して、一丸になって救おうという動きがある半面、

被ばくを恐れて、被災地の子供を受け入れない幼稚園があったり、

福島ナンバーの車を壊したり、

がれきは絶対受けれないと

強く行政に申し出たり。。。

そんな悲しい一面もあるようです。

そもそも、

私個人の考えからすれば、

被ばくの責任は東京電力にあり、

その影響下の一切は東京電力が解決しなければならないのでは?

と思います。

津波で街を流されたことと重なりましたが

原子力発電所の崩壊は

日常に置いてメンテナンスを誤っていた、

いや、怠っていたことが禍となっている訳で

責任を逃れる様は

「万死に値する」悪魔の所業だと感じています。

被災地の皆さまは被害者であります。


かくいう、私も募金以外は

なんにも出来ずにいます。。。

あれこれというのは簡単ですが、

まずは自分から、

出来ることを惜しまずにやる。

この国難を目前にして、

やりたいことがなんだとか、

言っている場合ではないように思います。


被災地の救済・復旧はやらなければいけないこと。


この国に住む皆さんが同じ思いであってほしい。

切に願うばかりです。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

しびれ節

 ご無沙汰の投稿です(^^;

怒涛の3週間でした。。。

ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、、、

「よくやった!」

と自分をほめてあげている今日でございます。

「見よ、この雄姿を!」と酔いしれたいのに、

ケチンボ従業員により

「勘違いしないでください」とくぎを刺されて、

憤懣やるかたなし。

という心もちの週末なんでございます。。。

せめて1日位は

ねぎらってほしいなぁ。。。

まぁ、ミンナの血と汗と涙の結晶を

ひとまとめにしただけなんだけどね、オイラは。。。


さてさて、

最近、オイラ自身の知識を深めるために

とある先生のIT講習を受け始めました。

自分としては単なる受講というより

「弟子入り」

という思いで臨んでおります。

週1日、2時間の講義なのですが、

IT営業の先達であられる先生の講義は

一言で言うと

「凄い」

につきます。

知的であり、情熱的であり、

冗談を交えたマシンガントークで

2時間があっという間に過ぎていきます。

めちゃめちゃ楽しく覚えられますねぇ。

先生が企業で営業を取られていた時は

さぞかし凄い営業さんだったんだろうな、と

容易に想像できます。

オイラ、この領域に行くことができるのか?

んー。。。

行きたいですけどねぇ。

そもそも、先生への「弟子入り」は

我が心のアニキUさんのお知り合いというところで

コッソリとFBで追っかけていたところ、

ITソリューション営業塾を開催されるとしり、

たまらず申し込んだ、という具合です。

40を超えて、なんだか恥ずかしいな。

と、思っていましたら、

意外に同年代の方たちが受講されていまして

なんだか気持ちが楽になっています。

しかし、師と仰げる人と出会えるということは

嬉しいものですね。

これも人様との御縁でございます。

さらには、FBというテクノロジーを使ったところが

なんとも21世紀な感じがあり、

『便利だなぁ』と、妙に感心したりね。

それにしても、

先生の講義を受けていて思いますが、

オイラが目指す

「ITで熱を伝える」

ということは、

すでに実現出来ている!

少なくとも、目の前で講義されている先生は

それを実行されています。

ミンチャ!(スゲー!)

ホント、しびれるよ!

オイラもやるぜ。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

江戸時刻君のiPad版をリリース!

ぽぽぽぽーん!

いやぁ、寒いですねぇ。。。

 YO,体のフシブシ〜 

 なんだかミシミシ〜♪ 

 と、していまして、

 最近、体調が悪いというか、

 呑みすぎてポンコツになっているというか、

 そろそろ、テメェをリペアしてやんなきゃ。。。

 と、思っておりますこのごろ。 

 そういや、

最近は あんなに大好きな温泉も

めっきり行かなくなっちまいました。

忙しいから?

いえいえ、

オゼゼがねぇーんですよ。。。 

で、悪いことに、

温泉は好きだが、

家の風呂は嫌い。 

ちゅうね、

矛盾ある嗜好が災いしているというわけで

いよいよもってボロボロになっているわけでござんす。

今も、一人お留守番しているので

風呂掃除して、

お湯張って

昼から湯船に浸かって、

風呂上りにキュッと冷やっこいのやってぇ〜♪

と、ほくそ笑んでいたのですが、

いざ、風呂にお湯が溜まると、

『後でいいや』 となっちゃって、

今やらないでもいいよな ブログ更新をしている、

ちゅう有様なんでございます。

やる気がないということでしょうかね?

これではイカンと、つくづく思いますね。。。 

おっと、前ふりが長くなりましたが、 

オイラの念願でありました

我が社第一号のiOSアプリ

「江戸時刻君 lite」の

シリーズ3作目になります

 『江戸時刻君 for iPad』

が 先日、AppStoreより配布されました!

世界中でご利用いただいておりますシリーズです。

ここはiPad版も出してぇ!

と、切望しておりましたが、 

社内は静まり返っていましたね。

シャチョさんとしては、

ミンナにもガツンと盛り上がってもらいたいのですが、

「(江戸時刻君シリーズは)別にもうイインジャないっすか?」 と、

相手にしてもらえませんでした。

駄々こねて、駄々こねて ようやく実現した訳ですけれども、

リリースされてもなお、

イマイチ盛り上がりを欠いておりますね。

現代っ子はクールなんですかね? 

・・・そんなスタッフの反応とは裏腹に 

出だし好調(?)で、

皆様にお試しいただいております。

ただ、まぁね。。。

iPhone/Android版は

手軽にちょいと見る機会もありそうですが、

大きなiPadで時間をみるだけのアプリでしょ?

そんなに開かないよねぇ〜

・・・というご意見も頂戴し、

チョット寂しさを覚えていることは内緒です(T T)。

しかし、iPhone版を拡大していたときよりも、

挿絵は格段によくなりました!

みなさまにもいちどお試し頂ければ幸甚にございます。 

・・・どうか、オイラの自信を取り戻すために 

 皆々様のご支援をお待ちしておりますm(_ _)m

「江戸時刻君 for iPad」

 http://www.aozora-inc.co.jp/development/smartphone_introduction.html

 無料アプリですので、宜しくどうぞ!

 +++

それにしても、意識がもどってよかったなぁ。 

 こいで、一安心らね。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

紡ぐということ

ご無沙汰の投稿でございますけどもね。

ドラゴンイヤーも早25日。

良くも悪くも、

公私ともに激動の一年を予感させる

そんな1月でございます。

ホント、身体が資本とはよく言ったもので

元気だからこそ頑張れる訳です。

日ごろの不摂生を改めないといけないと

このごろ強く思いますね。。。

皆さんもご自愛くださいませ。

ちなみに、

オイラは元気でございます。

肥満ではありますが・・・(汗


さて、

我が社のすぐ近くにございます「成子天神さま」が、

現在工事中です。

神殿・社殿は勿論、

鳥居も全部です。

建て直して、でっけぇビルにして

そこに神様を祀るのだそうです。。。

オイラ如きが何を言っても仕方ありませんが、

日ごとの工事を見るにつけ、

そのさまは

「破壊」

にしか映りませんね。

オイラには。。。

現在の宮司さんが御判断されたことだと思いますが、

宮司さんに「建て替え」を提案しただろう人がいるんだろうな。。。

その気にさせちまった人がいると思うわけです。

決断に至るまでのお考えを知る由もないですが、

いろんな御事情がおありでしょうが、

これにより失うものも多いのではないでしょうかね。

これまで紡いできた人様の思いを

建て替えた後、どのように紡いでいくのか?

近所で稼いでいるオイラは

見届けたいと、

身の程わきまえずに

思っていたりしています。。。

なんだか、

そこここで

ジワッと膿が出ているような気がしますね。

あちこちが、

化膿しているようにみえるのは

オイラだけでしょうかね?

伝統を守れるお手伝いをしていきたいと

最近、ぼんやり思っています。








- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

えー、 厄年が明けて2年目。

そろそろいいかな?

と、思い

今年は参拝する神社で

「商売繁盛」

ばっかり祈ってきました。

苦労を掛けてきたこの数年。。。

ホント、

そろそろ、「カッ」と

運気をつかみたいですね。

どうか、御利益がありますように。



さてさて。

新年明けて10日。

今年はのっけからロケットスタートで

ぶっ飛ばしたい!

と、願っているさえないシャッチョでございますけども、

この3年間を掛けてため込んだベンキョの成果を

あますことなく発揮させるための機会を

頂ける!

・・・かもしれない。。。

そんなお話を頂きました。

なんというか、

世の中の仕組み、技術、もろもろと

変化していくことを目で見て感じる今の世で、

今日していることが、

明日には陳腐化するなどは当たり前と思っていたのですが、

思考というか思想というか、

目的というか信念というか、

そのような「想い」は

不変であるべきと強く思えています。

それらの「想い」を具現化するための方法が

日ごとに変化するので、

追っかけて行くうちに

目的を見失ったり、ずれちゃったり。。。

そういうことが多いと感じていたわけですが、

そこは変えてはいけないものなんだなぁ、

と、考えています。

やり方や表現が変化することなど、

ついていけなくてはいけませんね。

「志」

これをカッチリさせることが

肝要だと思います。

それが確固たるものであることに

人様の期待を寄せていただく「源」になるのだと

なんとなく、思っています。


なんちゅうか、一例としてね。

今年は、行く先々の神社仏閣で

おみくじを引かせていただきました。

「大吉を引きたい」

そんなカッコたる想いをもち、

ついには、オイラは現実にさせた訳です。

ウム。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

仕事始めです!

 辰年が始まりましたね。

みなさん、本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

辰年というのは昔から

「辰巳相場」ちゅうものの始まりということで、

景気が良いらしいそうです。

いわれてみれば12年前、

ズタボロだったオイラが

今の自分になるきっかけを得たのも

辰年でしたなぁ。。。

特に根拠があるわけではないのですが、

なにやら「良い年」になるような気がしてなりません。

今年最初のおみくじも、

何年振りかで「大吉」を引いたことですし。

なにか辰年の威力を感じている次第です。

これは皆さんも同じことですのでね。

みんなして良い一年にしていきましょう!
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

今年の締めとして。

あーとなーんにちかーでー、こーとーしーもーおーわーるかーらー♪

っとね。

我が社も今年は今日が最後となります。

昼から掃除して、狭いんでスグに終わって、

チョット締めて、無事に一年の業務を納めることが出来ました。

いやはや、悲喜こもごもありましたが、

こうして無事に一年を締めることができるというのは

誠にもってありがたいものです。

まだ、年内頑張ってもらっているスタッフもいるので

締めると言い切るのもナンなんですが、、、

今年も一年本当にお世話になりました。

皆さんのおかげです。

ありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎えください。

では、また来年。

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

今年を振り返って

 ジングッベー、ジングッベー♪

お子様の楽しみ、お父さんの憂鬱

クリスマスですね!

オイラも人並みにクリスマスイブを楽しませていただきました。

サイダーみてぇな酒に、デッケェ焼き鳥と

クリスマスといえばコレ!

という献立にがっつき、

サンタやらキコリをあしらったケーキを食い、

むやみやたらと伴天連な風情に舌鼓をうっていましたよ。

旨いもんに洋の東西関係はございませんな。

たまにはこういうのもイイもんでヤスね。

+++

と、まぁクリスマスに浮かれていた昨日ではありますが、

現実に目を配ると、今年もあとわずかでございます。

早いものですね。

まだ数日ありますので、

年内もう一回くらい投稿しようと思いますが、

しないかもしれませんので、

今年を総括してみたいと思います。


・・・この一年は、悲喜こもごも

いろいろありましたが、

総括すると

「恵まれた」

一年だったと感謝しております。

失くしたものも多かったですが、

得たものはとても多く、

まさに、天から授かりを頂けたと

深く深く感謝することしきりです。

まだまだ、ビンボではありますが、

先の見えない暗いビンボではなくて、

希望が見えてきているような

先の明るさを予見できるような状況であることは

ビンボではありますが

こんなにもありがたいことなのだと

しみじみ感じているところでございます。

その明るさとは「人様とのご縁」であり、

「ご期待」を頂けるということが源ないなっていますね。

御縁というのは不思議なもので、

求めていても得られるものではないと感じます。

「これをやるんだ!」

と、断固たる決意をしたときに、

ご賛同頂けた方々と、不思議と縁を結べるのだな。

そう、思っています。

そうみると、今年は本当に大きな出会いを頂きました。

しかし、これはオイラ一人で得たものではなく、

ウチのスタッフが一丸となって、辛抱し奮闘したからこそ

得難きご縁を賜れたのだと思います。


以前、ここで書いたことがありますが、

「温度を伝えたい」という思いで

この仕事についています。

「温度」を「思い・気持ち」に置き換えてもいいでしょう。

これは技術だけあっても成し遂げられません。

慮る想いがあるかないか、

これが一番大切だと思っています。

まだまだですが、

そこにたどり着けるだろう可能性を感じれたことは

今年一番の成長の証しであり、

その可能性を見て頂けた方がいらっしゃったことが、

なによりの収穫であったと思っています。

得難き御縁を得たことは幸運です。

可能性を見て頂けたことは、

まさに神様からの贈り物だと思います。

この感じとってくださった可能性を

信頼頂くまでに高めるには

まだまだですね。

そういう意味で、来年は今までと違う精進の一年にしなければなりません。

みんなして、出し惜しみすることなく

前だけを見据え、一丸となって励みましょう!

こういうことが言えるようになったのも

一人ひとりが気持ちをもって頑張ってくれたからですよ。

感謝しています。

少し早いけれど、来年もよろしく頼みます。

+++

と、まぁ社内向きな話になりまして失礼いたしました。

さらに個人的な話で恐縮ですが、

新潟のおじさん・おばさん

昨夜は母が突如お世話になりまして

ありがとうございます。

ここにも、そこはかとない御縁を

ひしと感じております。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

アプリ更新致しました!

 いやぁ、えらかった。。。

今回の風邪は、半月居座りましたね。。。

この忙しい時に、ほんと泣きそうでしたが

ついに復活致しました。

今日からオイラの12月が始まります!

みなさん、忘年会をもう一度やりましょう。

+++

さてさて、

あおぞらにはアプリブランド

「youchoice」

というものを

イッチョ前に展開させていただいているのですが、

その栄えある最初のアプリである

「江戸時刻君lite」

を、このたびリニューアルいたしました。

http://itunes.apple.com/jp/app//id323317132?mt=8

iPhoneご利用の皆さま、

こいつは世界中で御贔屓いただいている、

手前ども自信の一品でございます。

是非、お試しくださいませ。

Android版は目下更新対応中ですので

今しばらくお待ちくださいまし。


ご一緒に、

こちら(Furich)もどうぞ。
http://itunes.apple.com/jp/app/furich/id336748423?mt=8

アイコンも可愛く変身いたしましたよ。

Partyで活躍するかもしれないですよ。







- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Twitterボタン